和名ではヒノキアスナロと呼ばれ、他の木と共存することを拒む、日本にしかない品種です。
約80%が青森県内に蓄積されています。

建築材としても一級品で、弘前城をはじめ、多くの歴史建造物に青森ひばが使用されています。

この青森ヒバの原生林はそのほとんどが国有林で年間に伐採できる量は国によって厳しく定められている貴重な資源でもあります。




青森ひばは殺菌効果に優れ、白ありやダニ、ゴキブリなどの害虫を寄せ付けない力を持っているほか、湿気や腐れに強いという優れた特徴を持ってます。
腐れにくい最たる要因は青森ひばから抽出される天然抗菌成分ヒノキチオールです。
このヒノキチオールと言う成分は他の樹木にはほとんど含まれていません。このことにより他の樹木よりもより強い耐腐性を発揮します。




↑ 画像をクリックすると拡大します

その、すばらしい青森産の天然ひばを使用した本格まな板です。
前述のとおり、青森ひばは殺菌効果に優れ、害虫を寄せ付けない力を持っているほか、湿気や腐れに強いという優れた特徴を持ってます。

一級の建築材と同時にすばらしい、まな板としての特性をかねそなえています。




近年世間を騒がせたO−157にヒノキチオールがじつに有効的なのはごぞんじでしょうか?

そのほかまな板としての特筆すべき点は、他のプラスチック製まな板などと比べ包丁などの刃物を傷めない点があります。

また、木材ゆえにカンナなどで削っていただければ、新品同様に生まれ変わります(メンテナンス等はご相談承ります)

↑ 画像をクリックすると拡大します




おもて面は普段どうりの食材、うら面は、さかな用…食材のにおいが移らないように… など
そんな、こだわりのあなたの為にこまやかな気配りもかかしません。


見分け方は、かわいいさかなのマークで。

ただいま 青森産ひばが大変少なくなっております!ご注文はお早めに!


    ご注文はこちら

    ↑ ご注文の方はこちらをクリックしてください




前述で記述したとおり、青森ひばの原生林はそのほとんどが国有林で年間に伐採できる量は国によって厳しく定められている貴重な資源でもあります。そのため、青森産ひばと呼べるものはどんどん少なくなっていっています。当工房もまな板の材料としての青森ひばは正直少なくなってきています。ご注文のチャンスは今のうちだけかもしれません。

ご注文はお早めに!